2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご馳走

湯気の出る牛タン弁当と芭蕉弁当。相当太りますよ、これ。

宿着

路面凍結、とても危険。タクシー使えばよかった。 さ、年越しだ。

松島駅

ゴール!無事、鉄道旅全コース走破。 切符記念に持って帰りたいって駅員さんに相談したら、無効印を捺してくれた。 はい、ここで普通快速縛り解除!お疲れさまでした。

クモハE721-34

最後の列車は、最新版。 おいらはてっきり、ワンマンカーにでも乗せられるのかと。

仙台駅

独眼竜、萩の月、杜の街仙台。 ちょっと出場し、今日の晩飯、弁当二つ、急いで購入。 19時20分東北本線小牛田行き、出発番線わからず右往左往するも、なんとか気付き、ラストスパート。

クモハ719-35

車内あちこち改造してあって、古いんだか、新しいんだか。 ま、一つあえて言うなら、座席下のヒーターが熱い。

福島駅

雪は郡山あたりで強く降り、広島県人のおいらには、不安にかられるほど。だけど福島に近づくと次第に穏やかに。 17時35分東北本線仙台行きに、乗り換え。

鏡石駅

福島県に入ってすっかり雪景色。 この新型車両でも、窓側の席は、窓や側面から熱が奪われるのか、膝の辺りが寒い。

クモハE721-20

なんだか新しい電車でビックリ。なんと、製造年が今年だ。 辺りは雪が少し降ってきた。

黒磯駅

辺りが田んぼばかりになり、やっと田舎に来た感じになってきた。 15時34分東北本線福島行き乗り換え。さっきの列車の乗客、みんな走ってます。

クモハ211-1009

ボックスシートになっただけ、あとは一緒っぽい。

宇都宮駅

14時40分東北本線黒磯行き。 東北線、接続良すぎです。餃子も買えない。

クモハ221-3020

グリーン車は反則なので乗らない。 つうか、この13番ホーム、北斗星が出るとこなのね。いつか乗りたいなぁ。

けんちんそば

なんだこのそばは? というか、微妙に旨く、悔しい。

上野駅

途中下車してまで、パンダを撮ってるおいらって。つか、昔別な所にいたよね、探すのに迷子になってしまった。 12時50分東北本線宇都宮行きに乗るまで、何か食べたい。

アメ横

さすが大晦日、京浜東北の電車からも人大杉状態が観察できます。

クハ209-19

元祖はしるんです、ですな。 こいつがどんどん投入されているころ、京浜東北線沿線に住んでいたことがある。あまり自慢できない鉄道沿線だが。

東京駅

無事到着。 鉄みたいに0キロポストをとってみる。 さて、適当に山手線か京浜東北線に乗り、昔の田舎者の玄関口へ。

クハE233-37

田舎者の感覚だと乗り換える必要無しだが、ま、あえてせわしなくしてみる。大体、快速が快速を追い抜く時点で、信じられない。

三鷹駅

ここで特快に乗らず、何に乗るか? 11時14分中央線特別快速東京行きに、接続二分、急いで飛び乗る。

クハE233-4

いきなり最新バージョンですよ、ここで。

高尾駅

10時38分中央線快速東京行きに飛び込む。 先頭車両遠い!

クハ115-1136

どっちかというと、富士急乗ってみたい。

大月駅

また一山越えて。 09時53分中央本線高尾行きに乗り換え。 さぁ、都市圏に入ると忙しいぞ!

山梨から

富士山って見えたっけ?

クモハ115-310

これがいわゆるスカ色ですな。 しかし、115系は、どこでも現役ですなぁ。

甲府駅

雪化粧の山々の中、一度標高970メートルまで登り、270メートルまで一気に下ってきた。 もうこの辺では雪は見えません。 08時53分中央本線大月行きに乗り換え。

クモハ115-1078

ま、今日のとほぼ同じ。結構空いてる。雪なんか気にせず、とばすとばす。

上諏訪駅

あぁ、寒い寒い。 07時29分中央本線甲府行きで、本日の行程スタート。

諏訪湖

そりゃ、滑りたくなるでしょうよ、この寒さじゃ。