2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道三日目

なんだか、意外につろうございました。いつもなら100kmって普通なんですが、後半風が強かったか。 motion basedでログを見る google mapsで軌跡を見る ◇ うーん。三重にしても、愛知にしても、もうちょっと人が通っていた東海道を愛して欲しい。車優先という…

味噌煮込み

八丁通り近くの、釜上げうどん発祥のうどんやさんで、あろうことか、味噌煮込みを頼んでしまう。いいじゃないか、近くで味噌作ってるんだから。

38 岡崎

なんとか曲に付き合えず、直行。 といっても、ガイドブック落としてしまった。まずい。

松並木

見事に残っています。

39 知立

暑い、風強い、本陣見つからない。

有松

いきなり古い住宅が連なる。 「ありまつ」という暖簾があちこちに、絞り染めは、ここの名産らしい。

40 鳴海

ここが宿場町であることを示すものは、ほとんど無い。

熱田神宮

ひつまぶし

激混みでパス。残念。

41 宮

ここまでいくつも大きな橋があり、歩道橋を押して渡ることに。 ほぼまっすぐ走ったので、昼前に到着できた。 はらへった。何か食おう。

県境

揖斐長良川、木曽川を渡って、しばらく先が、愛知県。 この辺の道、最悪。いつパンクしてもおかしくない。

42 桑名

七里の渡しは、残念ながら出ていない。 仕方なしに、陸走す。

鳥居

春日神社、青銅の鳥居。 スギタルモノらしい。

43 四日市

わかるか、こんなとこ。ただの商店街やんか。 本陣あとは、黒川農薬商会。何処にも表示なく。

杖衝坂

下りで本当によかった。激坂である。

44 石薬師

小澤本陣跡は、今でも小沢さんのお宅の様です。 所々、佐佐木信綱の詩が飾ってあるが、朽ちてて良く読めない。

45 庄野

点々と古い木造家屋があるけれど、基本的にありふれた住宅地。 川をわたるのに迷子になる。

スタート

今日は、時間の余裕を取って、7時スタートとする。

東海道サイクリング2日目

とりあえず、足の調子はぜんぜん大丈夫。ま、鈴鹿峠越えがあったといえ、今日もゆっくりいきましたから。 motion basedでログを見る google mapsで軌跡を見る ◇ あぁ、なんという濃い旅だろう。一日の行程でこんなにいろんな人と話したことはない。ほんと、…

46 亀山

亀山の街道筋は、商店街にしろ、民家にしろ、何々跡という表札を掲げる。昔を偲ぶ趣が失われている事をうれいてだとのこと。

本物の一里塚

野村一里塚は、この辺で唯一残っている、本物の一里塚。 復元したものとは、スケールが違う。

47 関

こんな風景がニキロ弱続く。真っ青な背景に何処までも続く町屋が美しい。 とにかく、時代設定的にも完成度にしても、時代劇のセットみたいなのだが、ちゃんと人が住んでいるという生活観があるからすごい。 志ら玉を2つ食べながら、店のオバサンと、国道1号…

三重県

気が付くと、県境を越え、三重県である。

48 坂下

今は集落があるのみ。 大阪から名古屋まで仕事を探しに移動しているママチャリのオジサン、水がないので困っているというので、予備のをあげた。足が痛そう。 三十年前、自転車でここを越えたというオジサンの写真を撮ってあげる。 東海道は、テーマパークの…

石段

下りでもさすがに辛いね。 うわっ!落石!ま、ちっこい石だったけど。

絶景

鏡岩を恐る恐る上がったらこれ。 ざまぁみろ、国道1号を走る自動車どもよ!

鏡岩

色々あって、すでに鏡ではない、鏡岩。 鈴鹿峠に自転車置いてきて、山道を少しあるいたとこ。

山道

万人常夜灯のところで、旅人に本当の東海道への道順をうかがう。 気が付けばすでに標高375m、特に苦労なし。 さ、峠越えだ。

さて、

ここは、くぐりません。

うかいや

夕霧そばをイメージしたとガイドブックに書いてあった、鴨南そばを食す。 あと、肉体疲労時の栄養補給に、ゼンザイもオーダ。首を傾げられた。