2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の旅

旅は、次の旅の計画妄想の時間。 山陰シリーズ、ついに実行の時か。何度かに分割されることになるが、暦はおいらの決めたものではない。 正直、山陰路を観光する記事は少なく、サイクリングやてくてく旅の対象ではない様だが、温泉や伝説や街が点在し、それ…

電飾

新年明けて一週経つのにいまだに電飾を片付けられない恥ずかしいな家庭がある。いったい、日本のうちとそとの文化、どこにいったんだろうか。

風をあつめて

BSでALFEEの坂崎さんの番組、泉谷しげるさんがゲスト。泉谷さんが楽譜が読めないってことで、耳コピーするために、はっぴいえんどのレコードをすりきれるほど聞いたんだとか。 おいらの中で、この方々のやっていた時代経緯に錯誤があって、すこし意外。なん…

広島駅

やっと戻って来ました。というか、仙台より寒くね?広島。 はっきりいって、やりきった感は相当なもんだが、正直疲れたのと、財布が軽くなった喪失感は隠せない。 なんだかんだ、毎日早起きしたので、明日は寝坊しよう。

こだま625号

06時35分広島行き。 もうすぐ廃車が決まっている0系新幹線である。 急いで新幹線自由席特急券を買って飛び乗る。

神戸

大阪で停車してたらしく、発車と同時に目が覚めた。最近いわゆる神戸線をあちこちする仕事が多かったので、尼崎の駅が雰囲気でわかった。 ということで、一駅ずつ確認していると、神戸駅で止まりはしないがスローダウン、ついに東海道本線走破である。

雨音?

雨音?の様なので急に目が覚める。 すると関ヶ原通過中で、外は真っ白。 雪はもういいんですが。

寝台特急の車窓から

横浜駅。 部屋の照明を落とすと、外がよく見える。 先程から、湘南新宿ラインとおっかけっこしている。こっちは浴衣なのに興奮して寝られず、あっちは普段着で疲れて居眠りしている。 別に寝台特急は初めてではないが、あさかぜあたりと部屋の質感が違う。 …

サンライズ瀬戸

本日の宿。 22時00分サンライズ瀬戸高松行き シングル、いわゆる個室の若干広い部屋である。

的士飯

東京駅構内の中華料理屋にて。 つか、もう八時過ぎているんですが、宿は?

浅草寺

ま、よって行くしかないですね。

浅草駅

スペーシア、乗り心地合格点です。恐れ入りました。無事、都内に到着。なにすっかね。

特急スペーシアきぬ号

かっこはあかぬけてます。だけど、スペーシアなのに、なぜ「きぬ」?そこだけひらがな?なぜそこで切る? うわさどおりです、東武鉄道。 ◇ 乗ってる3号車には、ビュッフェがある。最近新幹線から消滅してるからなぁ。

下今市駅

二つ前の接続列車に乗ったため、しばし待合室で待機。 16時30分特急きぬスペーシア128号浅草行き乗車。

東武6279

たいへん混んでます。 東武の制服、オレンジです。これ以上は言いますまい。

東武日光駅

帰りは東武線で。 東武鉄道なんか乗ることない。 浅草まで特急きぬで。ま、下今市までは、普通電車で移動。

日光東照宮

ときの権力者になると言うことは、こういう事なのか。

日光駅

ついにこんなところまで来ちゃったなぁ。 目的地まで、歩いて40分とのこと。ま、なんとかなるでしょ。

クハ106-1

12時38分日光線日光行き乗車。 まだまだ、旅は続くのだ。

餃子

駅ビル、餃子小町なる場所あり。 スタミナ餃子とシソ餃子をいただく。 美味しいですよ、やっぱり。

宇都宮駅

餃子のためなら、途中下車しますよ、絶対。 とりあえず、朝飯食べてない事もあり、早い昼飯としよう。 次の電車は、12時40分だったかな?

E223-1016

E2系新幹線は初めて乗るかと思ってたけど、以前長野新幹線で乗ってました。 自由席ながら、ダブルリクライニングシート、贅沢です。

仙台駅

地下鉄乗り入れ?仙石線のホームは地下にあります。 10時00分新幹線やまびこ48号東京行きに乗り換え。

クハ204-3108

マンガッタンライナー。 車内は、石ノ森章太郎キャラクターのシルエット沢山と、東北高校漫画部の展示となっている。 狙ってないけど、ま、面白いよね、こういうの。

松島海岸駅

09時02分仙石線あおば通行き乗車。 って、まだなんか、続いているんですか?

松島

曇りの予報で景色は絶望的と諦めていたらなんてことない、気持ちよい冬晴れじゃないですか。 しかし、どこを切り取っても美しいから仕方ない。 この旅の目標、コンプリートです。 ◇ 日本三景その三、陸奥松島

あけましておめでとうございます

晴天の太陽より、雲の隙間から差す日の光の方が感動的な事があります。 今年はそんな年でありますように。2008年1月1日 松島扇谷山にて。