2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐伯駅

佐伯は、富永一朗大先生と関係ありそう。 早いですが、帰ります。 RED EXPRESS 485系電車、特急にちりんに乗車。

ごま出しうどん

味噌、いりこ、ごまの風味のごまだしで食べるうどんが、佐伯の名物。 この店では、つけ麺にして頂きます。 サイクリング後の食べ物としては、最適なのでは?

九州最東端

鶴御崎灯台脇の最東端展望台。 200メートルの急坂、キツかった。

海鮮ドーン

どっかの、東九州イコール鯖鯵みたいなセレブ親父を軽く無視する海鮮丼を、晩飯に。

佐伯市

今日のゴール。 無理はしないのである。久々の自転車旅なので。 実際、きつかったなぁ、コースの内容にしては。ま、雨がほぼ降らなかったので、良しとします。

津久見市セメント町

辺りが粉っぽく、気がつけばセメント工場の中を走ってた。

臼津峠

久々の峠越え、ダルし。 天辺の臼津随道、結構長いのに、電灯の類い一切なし。トラック多くて、轢かれるかと思った。

だんご汁

大分来ると決まって食べたくなる、だんご汁。 お店の人は、かぼすこしょうを勧めてくる。こりゃ結構辛い、甘くみてると。

臼杵石仏

まだ、自然にありがたいと思ってないのは、ケツが青い証拠か? 素朴なものかと思っていたが、結構精巧である。

佐賀関

例の煙突が見えます。ただ、四国は見えません。 さ、ここからは、自動車でも走ったことない、未知の世界。

大分駅

自転車なんとか組み上がり、スタート。 しかし、南国なのか、暑い。

パンク修理

とりあえず、よくわからない。チューブにいくら空気を入れても、ふたたび漏れる様子はないが、きっと微小な穴が開いていると考えられ。リムバンドが著しくずれてたのと、パンクパッチの着きが悪かった感じ。 新幹線が来るまで時間があり、ホームでリムバンド…

謎のパンク

何時も同じところに穴が開くパンク。リムに何かあるのは明白だが、リムテープのズレを直しただけで対処できたと思っていた。 新しいリムテープは、用意したので、後は原因を特定する努力を、移動中にやるだけ。 いろいろ手順を練る。

大変だ

広島、大雨。いきなり、天気予報が、雨に変わっている、大分も。 実は、謎のパンクが再発しているのを、駅で輪行の準備中に発見。慌ててリムテープを家にとってくる。 宿をとっている事もあり、大分に移動しながら、謎のパンクに対処するつもり。