2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eee PC

旅のお供に、神環境になりつつあるな。 メモリを2GB、仮想メモリをきって、なんとノーマルなWindows XPにEWFを設定する技があるなんて。 ちょっとなんだこれ、何をするにも必要十分で、おいらにとってはおもちゃとは決していえない、恐ろしいほどのコストパ…

復活

でけた! 修理で、破損部分取り外しとはいえ、自分の自転車に鋸を入れるのは、ちょっと忍びなかった。 ま、いろいろ調整は必要だけど、何とか来週末はサイクリングにいけそうだ。

あらら

まさか、クランクはずさないといけないなんて。 奴には、Tiagraのホローテックっぽいクランクが着いているから、ロックナット外す専用の工具必要なんだっけ。昨日寄った自転車屋さんにあったのに。カップ外すレンチも買っておこう。

到着

オレゴンから、NWTの後ろ三角が届いた! どうやら、しばらく前から例の部分は改良が進んでいて、そいつが送られてきた。無償。 なんというか、複雑な気分だが、感謝してます。Green Gear Cyclingとイトーサイクルさん、ありがとう。 よし、山陰シリーズ、再…

あら、

自転車屋さんからメール、4月10日の予定が、本日届いて発送したとの事。 明日は、自転車修理大会か。

もう何がなんだか

MacのデスクトップでWindowsのアプリケーションが動いているんだが、WindowsのデスクトップでMacのアプリケーションが動いているんだか、よくわかんないことになっている。 Parallels Desctopのコヒーレンスモードというのは、そんな感じです。 VTを使ったハ…

なんとか症

なんとか症は、スギ花粉症ではなく、ただの風邪の疑いが強い、とのこと。血液検査でそんなこともわかるらしい。しかし、その他のアレルゲンは調べてないらしい。なんだかな。 とりあえず、薬を止めることにして、様子を見ることになる。

青空

こんな空を見ていたら、半ばやる気を失っていた旅への想いがよみがえってくる。 とはいえ、壊れたバイクフライデーの部品は、まだ送られる気配がなく、本気で前の自転車を引っ張り出すことを考えている。 VAIOは何とか復帰できそうだ。旅のログはしっかり残…

Mac mini with Boot camp

ということで、持ってかえったmac miniを一度も起動させずに開腹し、メモリとHDDを増設するという荒技で、我が家歴史上最も贅沢なコンピュータが完成。 まるで、自作パソコンである。 そのうち80GBはBootCampパーティションにし、Windows Vista Ultimateを導…

なぜだ!

なぜ窓が!

どうして、そんなことに。

どうして、繋ぐべきものを繋げて、すぐに使えないのだ。

なぜ、こんなとこをしているのだ。

なんだ、この箱は。 なぜ、リンゴはかじられている。

何をしているのか。

なんだ、このマザーボードは。

何をしている。

なんで、ここに怪しいメモリとハードディスクとDVDがあるのか?

室戸岬

四国太平洋側に来ると、いつも、なんでこんなとこいるんだろ、的になるわけだが、十分ドライブ圏内。車の外に出ると、多少頭痛が、花粉のせいか?でもくしゃみまではなく、薬なのか、なんとか症はなんとか症のままなのか。

なんとか症、その後

で、そのまま仕事を続ける、多少鼻づまりの傾向あるも、鼻炎はほぼなし。にしても、体の中のざわざわ感は少しずつ盛り上がる感じ。 帰宅後、体温計に聞くと、なんだか微熱が続いてたらしい。 生まれて初めて抗アレルギー薬なるものを飲み、寝床へ。ざわざわ…

なんとか症

あれから多少熱が出て、さっさと寝る。 今日起きて見ると、熱は下がったが、多少お腹が弛い。鼻水は出ていない。 町医者の道すがら、試しにマスクを外して五分間歩く、すると鼻腔が痛くなってきた。 医者に、二日間昼間鼻水が止まらない、少し熱が出た、等と…

なんと、

体調悪い。 昼は鼻水止まらないので、珍しく薬を飲む。鼻水止まるが、今度はからだの中がうじうじしてきた。

寝られない

酒を飲んで、かなり早めに寝床につき、しばらくは意識を失ってた様だが、突然の雷鳴におこされ、それから眠れない。もう三時間が経つ。テレビをつけたら、ちりとてちんの特番やら、落語をやっていて、さらに意識が冴える。仕方なしに、こうやってブログを更…

宮城峡

ニッカのシングルモルト「宮城峡」、甘くてうまい。 えぇと、勘違いしてました。甘いのは、グレーンが含まれているからだと思ってました。モルトのみで、こんなに甘いなんて。

復帰

ま、あれほどの悲劇にそれほどあせっていないのは、やつがまだ現役だということである。 にしても、旅に連れて行く自転車としては引退させたので、それなりに復帰のためのお手伝いをしなければならないのは事実。 やつとは、東海道も一緒に行った仲、経験は…

ショック

うわ、後ろ三角の付け根が折れている。トレーニング後のメンテナンスで気づいた。 すぐに、購入した自転車屋さんに電話、オレゴンから部品取り寄せ、自分で交換できるのだとか。 と言うことは、多分、ゴールデンウィークはダメになった気がする。

国鉄381系電車

特急やくも岡山行き。 なかなかこの電車も見られなくなってますね。 というか、山陰本線に架線があります。電車が走ってますよ!

職質

どこからこられました? お巡りさん二人がいる。さ、これから自転車たたもうとしてたとき。 はい、広島から。 折り畳みですか。今から市内廻られる? いや、今から電車で帰ります。 そうですか。あ、いや、交番で、自転車流行ってまして、ロードバイクとか。…

出雲市駅

自転車部ゴール。 あとはノリテツ。

出雲大社

平成の大遷宮の準備中ということで、色々立て込んでいて、恒例のコイントス?はできません。

そば

五色割子。色々あって楽しくおいしく飽きない。

出雲路自転車道

今の自転車旅生活の原点。ペグ射って翌日、生まれて初めて百キロ自転車で走った。 今のように装備はなかったし、もちろん健康に不安を抱えたまま走っていた。 ただ、自分の何か残っている能力を確かめたかったのか、押さえられないものがあった。 ブログ更新…

くにびき

道の駅キララ多岐からここまで、ご機嫌な道。

台場

出雲に入って田儀と言うところ。 まさか、こいつで黒船を?