2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だるい

あぁ、だるい。昨日のサイクリングは、ちょっとがんばっちゃいましたから。 投票とか、ごちゃごちゃいろいろ動かないといけないんだけどなぁ。

TBS

サンデーモーニング、「投票日なので、投票に影響のある内容は放送できません。」と関口さんのコメントで始まる。 なぜか、アメリカ大統領選挙の候補者討論会の話題をみっちりやる。しかも、共和党の話はほとんどなく、「民主党」「民主党」「民主党」。 ◇ …

炎天下サイクリング

8月末に、部活で長距離サイクリングの計画があるので、久しぶりに長距離を乗っておこうと思ったので、行けると事まで行くサイクリングでした。 新幹線駅をゴールにするつもりでしたから、福山の次は新倉敷、さすがにそこまで体力残ってませんでした。 motion…

福山駅

どうやら、おいらの今日の限界は、ここのようです。 とにかく暑く、何度も水をかぶりました。 所詮、自転車は、エンジンの性能で決まる。日頃の不摂生がひびいてます。

停電

なんと!東海道山陽新幹線、天気が良いのに一時間遅れ?原因は、停電とのこと。 ま、自由席なおいらにはそれほどダメージない、と思ったら、なんだ、この混み様は!

マックス

東北新幹線、二階建てMaxなすの。 二階に乗る。うわ、高い!うわ、リクライニングしね!うわ、意外に安っぽい!

ごもっとも

なんで、同じような自転車買うの?大阪までとりに行ったわりには。なんて、家の人に言われた。 ごもっともである。 色と言い、ハンドルとサドル高さと言い、コンポーネントと言い。 走行性能は別として、輪行なり、セッティングなり、今までの自転車、完成度…

輪行ベータ1

ま、こんな感じ。 袋は、今までと同じ、オーストリッチちび輪バッグ+自作ベルト。 前輪は、取り外しているので、うまく吊らないと。 自立しそうで不安定。ここ、工夫の余地有り。

輪行

また、試行錯誤の段階。 前輪やら、キャリアやら、フェンダーやら外している段階で、普通の自転車解体と手数があまり変わらん。 輪行時のバッグについては、変更予定。フォーサイドキャリアは、長距離専用としよう。 フェンダーは、いつもいるわけで無し。 …

1四日市

酒処西条は、旧山陽道最大の宿場だった、四日市宿。 本陣は、通称「御茶屋」、浅野藩直営だった、とのこと。 御茶屋の隣がかの有名な、賀茂鶴酒造さんである。 ◇ って、ただ、新しい自転車のトレーニングしてるだけです。 やれやれ、小雨が降ってきた。一張…

イトーサイクルさん

今回の自転車は、イトーサイクルさんに手配してもらいました。日本でBikeFridayを扱っている3つの店のうち、唯一西日本(大阪)にあるのがここ。 以前、出張のついでに寄ったときから、イトーさんや店員さんが、物腰柔らかいんだけど、なんとなく言葉少ない…

工夫

すごく感心しています、BikeFriday。 おそらく同じモデルを作り続けながら、いろんな改良を加えているんだろう、いろんな工夫や気遣いがあります。 ◇ Nwe World Touristって、ツーリングバイクなので、Vブレーキにバーハンドルって構成が基本。だけど私は、…

明らかに

おいらより、自転車の方が格上と言った感じ。なかなか天井が見えず、気後れします。 今年元旦に走った木津川自転車道をちょっと走った感想。 あ、そういえば、朝昼メシ食って無かった。トホホ。

BikeFriday New World Tourist

新しい自転車は、これです。 まだ勝手がわからず、長い対話の日々が続くな、これは。 しかし、ものすごくドキドキする自転車。

フォールディングバイク

というよりは、フォールダブルバイクと言ったところ。

折りたたみは楽しい。

折りたたみ自転車大集合。どいつが一番早くたためるか競争。 こういうジョークっていうか、ノリってのが好きだね。 これに惚れて、買っちゃったのかもしれない、ここの自転車。

なに?

できたって、なにぃ? あぁ、オレゴン出荷済みで、7/17日着予定ということだったのか。 日本語というのは難しいな。 にしても、いろいろ準備が必要だな。

しびれ

しびれを切らして、お店に聞いてみた。 どうやら、明後日オレゴンを出るのだとか。と言うことで、月末までお預け。 奴とは、あと二度ぐらい、旅をしようかね。

実際にやってみた。

http://video.alpslab.jp/watch.rb?id=ddd34312c47688f5b0971df29385b0c9 ちょっと大変だな。

あれこれ連想

ここで、動画とルートと地図が統合されると。 http://video.alpslab.jp/ ◇ これを使えば、カメラを自転車に取り付けられると。 加茂屋creation > カメラ > ベロムービー ◇ 完全防水で、雨降っても、水に使っても、動画が撮れると。 Webdog - Online ◇ 久し…

気管支

どうやら、周囲に気管支炎が蔓延している。 おいらが広めたという説があるが、ほかのフロアでも犠牲者が多い。

背中痛

ここ二週間ぐらい続く風邪で、ずっと咳がとまらなかったりするのだが。 今日も咳をしていると、急に背中が痛くなったので、不安になり会社を抜け出して医院に行く。 ま、結論的には、肺炎とかそういうのはなく、咳のし過ぎで筋肉痛だとか。 総合感冒薬、抗生…