炎天下サイクリング

8月末に、部活で長距離サイクリングの計画があるので、久しぶりに長距離を乗っておこうと思ったので、行けると事まで行くサイクリングでした。
新幹線駅をゴールにするつもりでしたから、福山の次は新倉敷、さすがにそこまで体力残ってませんでした。
motion basedでログを見る
google mapで軌跡を見る。

パンク一回。なんと、鉄くずを踏む。あんなものが、タイヤへ垂直に刺さる。結構大きな穴が開いたので、もう使おうと思わなく、新品のタイヤが一瞬にパー。たたんで運べるケプラービードのタイヤを持っていったので、さっさと交換。
ずっと快晴。とにかく暑く、かなり熱射病の危険があった。やばいと思ったら、すぐに頭から水をかける、たくさんのアイスを食べる、そのぐらいしか対策が思いつきませんでした。足もつった。ミネラル不足が出た感じ。
おいらの自転車人生の中で、移動平均24km/hというのは一番速いのだが、これはまさに自転車の走行性能によるもの。エンジンがよければ、もっと速くいけるはずだなぁ、という実感。