2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年

今年は、3816km走りました。 距離もさることながら、いろいろやった一年でしたね。 山陰シリーズは長期間で1000km 甲州道中完走 200km東西南北4本、広島を中心に、下関、岡山、今治、米子 部活で奥出雲サイクリング ママチャリでしまなみ半走 そして、四国半…

皿鉢料理

鰹のタタキ付き。 全貌がわからんぐらい食べ物載っていて、食べきれませんです。 ◇ にしても、ここいらの宿の女将さんぐらいになると、四国一周ぐらいは蚊の鳴く程度のようです。 思いつきでお遍路し始めた人は、たいていギブアップしよる、大体この辺で、と…

四国一周五日目

本日は、お休みの日。時速20キロを超えないように、平地をゆっくりとした走行。これで、今晩寝ることで、筋肉痛が治まればよいなぁ。 motion basedでログを見る google mapsで軌跡を見る しかし、今、とんでもないところに来ちゃいましたね、自転車で。こん…

桂浜

近くの民宿に、ゴール。 感無量です。

はりまや交差点

2時ちょうどとなり、皆がからくり時計に注目のところ、おいらは世にも珍しい路面電車の十字路に釘付けである。 ポイント信号の表示を待って、トロコンを叩くパンタグラフを見ながら、楽しんでます。 あら、トロコンじゃないのかな、切り替えの指示って?

はりまや橋

ついに、高知に着きました!

夜須

何故か道の駅で、ガッツリカレーを食べるのでした。

自転車道

サイクリングロードに迷い込む。 だいぶん前に気づいていたが、行く先々で、「四国の道」道程や、遍路道のサインがある。ここもそうらしい。 ま、自転車と人の道が重なるのは、当然といえば当然か。

安芸市

もう、ここら辺はすっかり都市です。 実は、少し街が恋しかったかも。

奈半利駅

ここ、奈半利で鉄道が復活する。 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線

吉良川

塀の石の組み方、特徴的です。 街並み保存地区。

実は、昨晩刺身をいただきました。

室戸の朝

気分、相当良しです。

スタート

風は昨日の夕方ほどではなく、結構良い天気。 西側は、東側より風はまし、という宿の亭主の言葉を信じて。

四国一周四日目

なんだか、楽しみのために旅をしているんじゃない様な気がしてきました。 motion basedでログを見る google mapsで軌跡を見る とにかく、風が強いのが気になります。 明日は、距離を短くして入るけど、寒くて風が吹くため、辛い行程になるでしょう。かといっ…

ゴール

岬の西側は、恐ろしいほどの風。歩くほどの速度でやっとホテルに到着。 なんとか、生きてます。

室戸岬

初めは冗談の様な思い付き。実際、本当に自転車で来てみると、なんか想像してない気分になっている。 なんか急に、伸びきっている自分の姿を撮りたくなった。 久しぶり、こんな感じ。

佐喜浜港

ちょっとだけおやつを食べる。ただ、それだけ。

右側には果てしなく山、左側には果てしなく海、同じような坂を越え、変わらない波の音を聴き、いつまでも続く風に逆らう。 諦めて、抗力と同じだけのトルクを与えると、慣性で進んでいる錯覚におちいる。 辛いのはわかっていたが、まず焦ることをやめ、次第…

甲浦

実は、少し手前で県境を越え、もう高知県である。

宍喰の漣痕

波の化石だそうだ。へぇ。

海部駅

JRの牟岐線終着点で、第三セクター線に接続。 ちょっとキハ185系気動車の特急むろとが出ていった。

四国一周サイクリスト

「一周されているんですか」と、後ろからロードバイクのお兄さん。さっき、通りすぎるとき、声をかけた人。 そういうのつけられるんですね、と重そうなサイドバックを指差す、超軽装備のニーチャン。同じことを為すにも、違ったやり方がある。 一昨日の夕方…

水平線

なんだか久しぶりに海を観た感じがする。

牟岐

昔、東京オリンピックの聖火が、ここに留まったらしい。 牟岐駅前。

横断者

子供にちかづこうと道を横切ろうとして小走りの女性。 スピードを落とし、どうぞと言うつもりで「ごめんなさい」。 笑顔で「こんにちは」と言う女性と、継いで「こんにちは」と言う女の子。 「こんにちは」とお辞儀しながら、胸が一杯になる。

県道36号

ここを通る者は、ほとんどおらず、聞こえるのはチェーンの音と、日和佐川のせせらぎである。 こういう孤独感を楽しめる時が何故かあるが、今は単に寂しいだけだな。

日和佐

峠を一つ越え、なんだか生き残っているって感じがしてきた。まだ、もう少し、難儀しそうだ。 数少ないコンビニで、トイレを済まし、菓子を食う。

山道

トンネルを迂回しようとして、次に入った道が、完璧なダート。ルートミスである。 次は、迷わずトンネルをいくことにする。

福井ダム

国道55号のトンネルを迂回するために、福井ダム脇をコースに選ぶ。 あ、近道の方の迂回路、通行止め。ダム湖を一周するはめに。