2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

何時間寝てないのだろう、21時間、死にそう。

国外逃亡

ノープランである。

罪深い

菓子や、肉や、湯沸し器や、自動車や、薬や、役所や。かくも人間やそれが形作る組織が罪深いか。 だが、皆知っている、皆覚えがある、都合が悪い出来事に直面した個人や組織が、如何にそこから逃げ、目をそらし、隠し、忘れようとする事を。 もし、告白する…

東京駅

八重洲口北側の、落成間近っぽいタワービルの、東京駅の文字。 確かに京都、名古屋に比べると貧相な駅ビルだったが、ここ十年間ぐらい何か工事している感じもあり、もう少し落ち着けてやればいいのに。 ま、東京全体がそんな感じだな。

日本橋

再訪。いつか、ここを起点にする旅をしよう。 高速道路を地下に移す運動のために、トランペットを吹くおじさんがいた。私も、生きている間に、陽を受けながら、この橋を渡ってみたいものだ。

丸善

日本橋の丸善で本を物色するつもりが、時間がなく、雑誌だけで脱出。 残念。

警察博物館

京橋脇の警察博物館に、何故か入る。 これは、実際に使っていたヘリコプターだが、作りが単純で、かつ華奢な印象、まさに命懸けの仕事の感じがするが、無事故を誇ったという。ま、ここにちゃんと飾ってあるのだから、当たり前なのだが。

きやうばし

なんだか先週から京橋ばかりカメラに撮る。 あぁ、東海道踏破してみたい。

アポスト

冷やかしだけど、久しぶりにMacをみた。 何か良い。

銀座

そりゃここは知ってますよ、私でも。

歌舞伎座

仁左衛門、玉三郎、なんだか良く分からないが、賑わってます。

朝飯?

築地場外でマグロづけ丼を頂く。

築地本願寺

もう、田舎者の感覚では、お寺の概念すっ飛んでますな、これ。

勝鬨橋

今は、もう、動かない、お祖父さんの、、、 すいません、ここは中央区でした。

ルーツ

坂口さんのセリフが駅ごとに違うのだが、かなりピンぼけ。 最近はやっつけ仕事の方がうけるというマーケティング傾向とかあるの?

東京タワー

夜中にここに向かおうとするのは、かなり田舎者である。

麻布十番

さて、ホテルは何処だ?

仙台坂

聞き耳を立てるのかうまい謎の紳士がそろそろ現れる時間だが。 実はその店が実在しないと言うのはあっちに置いて、この辺は大使館がある影響で、韓国色が強い。

狸坂

狙わずこういうのに出会うと、楽しい。

六本木

ワープ。 別にヒルズに用事があるわけでは無い。目的地に近いため、乗り換えを一つ減らしてみた。

肉まん

肉まん食べて何が悪い。

マリンタワー

山下公園から。

港が見える丘公園

仕事に就いて二年目、微妙に横浜市民になった時、まずどこに行けば良い、という問いに、港が見える丘公園で夜景、ベイブリッジを見ろと教えられたのを思い出した。 その同期の女の子も辞め、すでに十年以上も過ぎ、とっくに広島市民に戻り、夜景でもないここ…

山手

なるほど、縁遠い感じだが、雰囲気が良い。

ただの坂

百段公園をさらに登ったとこ。 私などが住めなさそうな家が並ぶ。

まそびょう

何故か変換できない。

中華街

わかりやすい朝陽門から入る。そろそろお腹空いた。

大さん橋

道と屋根、内と外、繋がってて、千切れている、波のよう。 非常に興味深い施設。

象の鼻

ここがまさに、横浜港。ペリーが無理矢理港にした所。

赤煉瓦倉庫

しかし今日は、どこもかしこもイベントばかりで、撮影の角度が難しい。