2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

船上で

いま、宮島に行く船上で、これを書いてます。初詣。来年は大変な年だろうから、年またぎは神々しいところでと思って。ちょっとマジで願をかけにいきます。ただ、厳島神社に「無病息災」の御利益、無かったような気がするなぁ。 ま、良いお年を。

自然乾燥

仕方が無いので、後部、左前ウインドウ全開でドライブしに行くことにしました。自然乾燥です。 いつものコースに乗る。ちょっと道が混んでますな。 なんか、前の車なんかは雪を積もらせてます。山奥から出てきたんですな。 このコース、ちょっと先に進むとダ…

ドジ

またやってしまった。 ◇ なんか、家の中でボーっとしてるんなら、車にガソリン注ぐついでに灯油も買ってこいと、親に命令される。ポリタンクを積んで近くのスタンドへ。 最近は、灯油もセルフで買えるんですね。先に適当にお金を払い、ポリタンクに灯油を注…

暇つぶし

映画終わって飯食って、まだ二時すぎ。さて何すっかなと考えるも、良い案でず。 ま、もともとヘッドホンの性能評価に出てきたようなもんだから、また電車にでも乗ろうかなと。路面電車に乗っかりJRの駅へ。ここから自宅の反対側、東に向かうのに二本の線があ…

電車と病院とミニシアター

つーても、何も当てもなしに電車に乗ってもなぁとも思い、先輩Tが朝礼で薦めていたミニシアターに行って映画でも見てくることにした。実は偶然なんだかそうでないんだか、今通っている病院のすぐ近くだったりする。入院中かその前の休暇中に映画を観に行こう…

ヘッドホン

先日の深夜、夢の中でBOSEのクワイアットコンフォート2を1-Clickしたと思ったら、昨日家に届いていて非常にマイッタ(嘘。いわゆるノイズキャンセラー機能つきヘッドホンで、なんと遮音機能だけを使うためのために、オーディオケーブルが取り外せるようにな…

定時後

定時後、さすがに仕事納め、どんどん人がいなくなる。急いで退社処理し、外に出ようとすると、「どうすか?」ってプチ忘年会に誘われる、こっちにいるときはよく行っていた近くの居酒屋で。二つ返事を出すというのはまさにこのときで、追加の人間を募ってると…

挨拶というより告白

いろいろ話してるうち、いきなりおいらの職場が変わった事や、いきなり長期に休むことなど、興味半分不安半分な状態なやつがわりにいることがわかった。中には「どうやったら感染しないか教えて」とストレートに聞くやつもいる。 こっちでもC型肝炎のことを…

居場所

今度のデスクは、非常に居心地が良いんだか悪いんだか。ペイペイのクセに、課内の様子が一目瞭然、しかもキレイドコロが目の前に座ってる絶好の場所、で、背後にはおいらの監視役の様に上司らがいる。逆にこの人たちはおいらのおかげで、課内の様子が(とい…

引越し

車で職場移動。あっけない、あれだけ荷物を減らしたから。 さっさとネットワークに接続もできて、前の職場に「お世話になりました」メールを投げる。励ましの返信が結構来る、やさしいな、こいつら。 今度の上司に挨拶、治療をがんばれと励まされる。 移動後…

いじめ

引越しの前に、職場の大掃除。隣の窓を拭く先輩Tが、あまりにも哀れに思えたのか、いろいろ話しかけてくれる。 「向こうでは、私みたいにいじめてくれる人いなくて、寂しいねぇ。」ま、この人はこういう感じで話を始めることが多い。 ここに続ける言葉にいろ…

最後の朝礼

昨日、おせっかいなやつが、「さいごをかざってください」って付箋つけて、朝礼当番の順をいじっておいらによこしてきた。言いたいことは、この前の忘年会で言ったじゃん。 こういうとき、日記をつけているのが利いてくるというのが良くわかった。昨日、おい…

昔の自分が教えてくれる

今日は残った仕事をさっさと終え、明日職場を移動するための身辺整理を行った。希望した異動ではないので、とにかく気が進まない。 とにかく自分の気持ちがぐずぐずして作業も進まない。頭のスイッチを切り替える。結果、職種も変わる事もあり、これまで8年…

一日を自分で密着

今日は、初めてレベトールを飲む日。ある意味人生で記念すべき日なのかもしれないので、起こったことを残しておきたい。 ◇ 六時五十分。起床。寒い。若干寝坊する。 七時二十分。レベトール、祈りをこめるも、無味無臭。カプセル剤なんだから、当たり前か。 …

明日から

明日の朝からレベトールを飲む。大きくみると、明日から治療が始まるって事だ。ある意味、こっち側にいてこの日記を書くのは、これが最後ということだろうか。 ま、レベトールを本番の半分の量飲むってだけなんで、どうって事は無いと思うが、ひょっとすると…

年に一度のギャンブル

二十年来の友Uと、毎年やってることがある、有馬記念の馬券を買う、年に一度、年末この時だけのギャンブル。 なんと、去年は枠連で当てているのだが、結局予算的には赤字という、算数がちょっと不自由ってな結果になって、幸薄い感じの有馬であった。なんと…

なんというかドライブ

とにかく車に乗っておきたかったので、ドライブの良い行き先を後輩のN君に聞いてみた。 「鞆の浦いいすよ」「決定」 行ってきました、鞆の浦。知らなかったんですが、福山なんですね。 9時に家を出てガソリンスタンドで満タン。ほとんど国道2号線を走る。途…

ニュース

ニュース見てたら、フィブリノゲンでC型肝炎になったと疑われる人が肝硬変に移行し、死を宣告されるところまで行き、生体肝移植をした後拒絶反応で亡くなった人の話をやっていた。40歳。 なんか、肝硬変になるまでウイルスがいることに気がつかなかったのだ…

壊死?

壊死するまえに、病変は取り除かれたようである。どうにもならないものは、どうにもならないことが、またちょっと理解できるようになったようだ。

やはり欝か?

仕事のメールで弱音を吐くと、「こめん、泣かした?」と一行返事。胸の中の除夜の鐘が一発。 明日、海辺にドライブでも言ってくるわって言うと、「自殺しないでくださいよ」と返事あり。胸の中の除夜の鐘がもう一発。 昔の人が、精神は心臓に宿っていると信…

クリスマスイブ

知るか。 ◇ ◇ 朝、ペットボトル捨てるときに、2本両足でつぶしてたら、「アンチクリスマスですか?」とか平気で言うやつがいる。どうやら、おいら黒いオーラでも出してたんだろうか、鬼気迫るものでも感じたのだろうか。なるべく忘れておこうと思ったが、こ…

34000km

一応今日は休みなんだが、なんとなく中途半端に仕事が残ってて、ま、車を運転するついでに仕事をしようと思って。車に乗る。なんと、いつものパナねーちゃんがサンタのかっこしてるのに気づいて、無視して、行き先を職場に設定する、行き先は十分承知だけど…

逃げ場探し

そんでもって、体でも作るかなと思いつく。最近お腹だけでなく胸が出てきて、腰に括れが無く、典型的なおじさん体型にそろそろ変態完了の予定だ。いろいろ聞き耳立てると、結構周りでジムに通っているやつがいることに気づいた。 「ジムってはやってるんすか…

でも平和じゃなかった

ずっと息苦しく、咳ばかりしていた。咳をするから痰がからむのか、痰がからむから咳をするのか、息苦しいから咳をするのか、咳をするから息苦しいのか。 息苦しい理由ははっきり意識できる。おそらく肝臓にはあまり関係ない、意識が作る問題。入院までにいろ…

いろいろと

治療入院のことでいろいろと。 入院期間の有給申請し、程なく承認された。来年からお世話になる人生経験豊富な上司は「私の先輩は同じ病気で通院して治したけど、普段気づかないほど元気だったよ」と励ましてくれてる、でも深読みすると「あまり騒ぐことでも…

つーか壊れた。

壊れたー。Shure製カナル式イヤホンE3cが壊れた。というか壊した。 ぶら下げて持ち運んだとき、机にえらい勢いでぶつかったときにはやばいなと思ってたけどほっといた。朝、通院するとき変な音がしたときには凹みました。通院でテンション低いときに凹みすぎ…

12/21

GOT:47 GPT:124 γ-GTP:46 断酒の影響かウルソの影響か、γ-GTPは正常範囲内になりつつある。が、相変わらずGPTは高い。

入院決定

今日の通院で入院が決定。1/6〜24。早々に入院の手続きを済ませてしまった。いろいろ細かい調整してから決めればよかったのかもしらんですけど、前々からこの辺で行っちゃいますって言いふらしてたから良いでしょ、許してください。今日も朝から採血でテンシ…

最近のこと

最近、Brogに職場のことを書いて、辞めさせられる人が増えているとのことで、あまり書かないほうが身のためだと思うが、、。治療のことを会社に相談、今の仕事からはずされた。どうもこの病気のことがなくてもこの仕事からはずすつもりだったようだが、うま…

そろそろBrog再開。

Brog、再開した、というより引越しした。