居場所

今度のデスクは、非常に居心地が良いんだか悪いんだか。ペイペイのクセに、課内の様子が一目瞭然、しかもキレイドコロが目の前に座ってる絶好の場所、で、背後にはおいらの監視役の様に上司らがいる。逆にこの人たちはおいらのおかげで、課内の様子が(というかキレイドコロでさえも)見えないわけだ。なんで、こんなことになってるの?
うろうろしながら、何人かが話しかけてくれた。特に、一番入社年度が近い後輩達3人。昔こっちの職場にいたとき、徹底的に「いじめ」たやつら、おいらにとっては、本質的に初めての後輩達。うすうす病気のことは知ってるみたいで、話を聞きたがったり、励ましてくれたり。そういう関係が、離れて数年経った今でも続いていたことがうれしい。新しい居場所を見つけるのに、それほど時間はかからないかもしれない。