やはり欝か?

仕事のメールで弱音を吐くと、「こめん、泣かした?」と一行返事。胸の中の除夜の鐘が一発。
明日、海辺にドライブでも言ってくるわって言うと、「自殺しないでくださいよ」と返事あり。胸の中の除夜の鐘がもう一発。
昔の人が、精神は心臓に宿っていると信じて疑わなかった理由が、なんとなくわかった鐘二つ。重苦しい音がゴーンと響く、おいらの心が。
しかし、他人にはおいらがよっぽど欝っぽく見えているんだろうか、かなり気になったので聞いてみた。
「そう変わってないですよ、いつも欝っぽいですから。」
「病気がわかったころは、なんかうつっぽそうでした。」
「y=ax+bでどんどん欝っぽさが増えてますよね。」
やっぱり、欝っぽく見えるらしい。いろいろ聞いてみると、自己分析とかなり重なるところがある。
インターフェロンを使った治療、始められるんだろうか。
しかし、こういう悩み話をしているときは、周りはウザいみたい。がたがた言わずにさっさと仕事を終わらせて、どこへでも入院して、目の前からいなくなってください、という空気もあり。はい、すいませんって感じです。