2008-11-23から1日間の記事一覧

佐古駅

厳密に、徳島線の起点、佐古駅に到着。本日のゴール。23時40分です。限界です。

徳島線穴吹行き

国鉄キハ40系気動車 徳島線起点まで一駅のお付き合い。

徳島駅

乗車券的には行きすぎているが、切り返し駅通過列車の特例って奴である。

特急うずしお29号

JR四国2000系気動車。ディーゼルエンジンと振り子列車と言う、ありそうでなかった組み合わせを実現し、後の高性能気動車開発の扉をぶち開けた、ディーゼル特急の「300系」である。 てか、こいつがなけりゃ、こんな時間に徳島まで行こうとはしませんよ。

高松駅

結構大きな駅である。予讃線、高徳線直通と言うのは無いのだろう、全てのホームが車止めにぶち当たるようだ。 つか、もう22時過ぎてますが、まだまだ本日の行程終わってません。

瀬戸大橋

児島で、素早く運転士が西日本の方から四国の方に。瀬戸大橋を渡る免許は、JR四国のみと聞いたことある。 夜の瀬戸大橋、しかも先頭車内から見る鉄の道は、かなり幻想的である。 やがて、坂出の光が見え、この貴重な体験は終わりである。

快速マリンライナー65号

JR四国5000系電車+JR西日本223系電車。先頭パノラマグリーン席。全く、趣味が悪い。 というか、これって、四国に渡るんでしたっけ?

岡山駅

ま、やっと勝手しったる場所に来たと言うところ。 いつもの趣味なら、こだまに乗って、ですが。 つうか、弁当の類いが販売終了、駅そばもオーダストップとは、困りました。

特急スーパーいなば10号

JR西日本キハ187系気動車。こいつもすごいのは、山陰線で体験済み。 こいつで岡山まで西にいくのだが、だったら鳥取からこれに乗れ、という突っ込みは、受け付けないことにする。

上郡駅

このまま調子に乗って先に行くと、一筆書きできなくなるので、上郡駅で下車。 周囲に何も無いのだが、寝台特急サンライズが、智頭急行経由で鳥取からの人を拾う大事な駅だったりする。 つうか、いつのまにかに、山陽本線まで南下しちゃってます。

130キロ

智頭線に入ると、スーパーはくと、マジで130キロ出してる。 エンジン音と振動が容赦なく全身を襲う。迫力は、500系新幹線電車の自由席に乗ってて300キロでトンネルに突っ込むときの、あの感覚に似ている。 リニューアルされた内装と言い、このワクワク感と言…

特急スーパーはくと14号

智頭急行HOT7000系気動車。ディーゼル振り子列車の雄、なんと130キロで地を這う、気動車の「N700系」である。 もうね、これに乗るために、鳥取に来たようなもんです。テンション上がってきました。

鳥取駅

もう、なんか、寂しいですよ、晩秋の夕方のローカルな駅って。 もうちょっと頑張れよ、鳥取。

山陰本線鳥取行き

続けて、国鉄キハ47系気動車。色が変わった。 さらに西へ。日没を過ぎ、辺りはほぼ真っ暗に。

浜坂駅

とりあえず、浜坂で運転区間が換わるので、乗り換え。次の列車が待っている。

餘部鉄橋

橋の上から見ると、こんな感じなんだ。

山陰本線浜坂行き

国鉄キハ47系気動車。 西に行きます。もう、最後になるかもしれない、あの場所へ。

地蔵の湯

昨日の宿は湯が出なかったので、実はばっちい感じだったのだが、気がつけば先週丸々ホテル泊まりでシャワーオンリーでした。 なんだか、久しぶりのまともなお風呂、まだ入ってなかった地蔵の湯にしました。 熱い湯が体の疲れをとかしてくれた様、極楽極楽。

城崎温泉駅

ビールとなんば焼で腹を満たし、紅葉を楽しみながらぼーっとしてたら、すっかり寝てしまって、そのうち城崎温泉まで到着。 ゴールデンウィーク以来。

亀岡

太秦を通り、色づききれいな山を抜け、霧の深い亀岡に。 皆さんとりあえず乗り込んでから車内で特急券を買うので、車掌さんは大忙し。 がま口と端末を操るてきぱきした所作と、少しはんなりする語り方の女性乗務員さんに、やっと京都を感じるのでした。

特急きのさき1号

国鉄183系電車。国鉄色!特急といえばこれですよ。 嵯峨野線、というか、山陰本線に入ります。

京都駅

京都線に入り、水を得たイルカかと思いきや、新快速に抜かれてしまう、特急オーシャンアロー号を、京都駅で乗り捨てる。 更に北上するところが、この旅の異常なところ。

なんば焼

寿司を食べていたら、「なんば焼食べてね」って、袋を差し出された。さっき車内が混んでどうしようも無くなったとき、席を譲ったおばぁちゃんである。 そんな気を使わなくてもと思ったが、有り難く頂いた。 酒のつまみに良さそうだ。

えびずし

新大阪に着く直前に車内販売が来る。なぜかここで、和歌山名物えびずしを頂く。今日初めての食い物と言うこともあり、非常に美味。

天王寺駅

天王寺でほとんどの客は座席に座れる様に。流石にここからオーシャンアローに乗って京都に向かう奴は、鉄ぐらいだろう。 大阪環状線にイルカが走っている。東京なら山手線に動物が翔っている姿を想像する。さぞかし変なのだろうね。

和歌山駅

通過。 白浜ぐらいから急に込みだし、和歌山でも改善せず、このまま天王寺まで止まらないので大変である。

あさひ

新宮を出てすぐ、海岸線のあさひが迎えてくれた。思わず声が出た。

特急オーシャンアロー8号

JR西日本283系電車。イルカの顔、カッコ悪い。 和歌山まで、断食となりそう。

新宮駅

朝六時過ぎ、速玉神社にでもお参りにと思ったが、辺りが暗いのと、寒いので、やめました。