ペグイントロン注射二回目

06:00。いつものベルで起床。寝返りをうつ、ちょっとくらくらする。体温平熱低め。検尿、尿が赤っぽい。体重ちょっと減った。
06:20。看護師、検温今日は早かった。「立ちくらみはどう?」「あまりない、ちょっと寝返りでくらくらするけど。」ちょっと控えめすぎた。
07:00。腹減った。早く血を採りにこいよ、って、今日は血を採る人多いから、8時過ぎになるかもって予告があったな、つれぇ。まだ体温低め。
08:00。なぜか早めに配膳された朝食を待ちながら、採血。今日の看護師、変化球のような針の刺し方、不思議に痛くない。妙に血の色がいつもより薄いような気がするが、人それぞれだからって相手にしてもらえない。5本。朝食はゆっくりと。丸山茂樹がんばれ。
08:40。お風呂予約そびれたので、ペグ注射までイラストロジックを続けることに。まだ、1ページ目が終わっていない。
09:30。イラストロジック急展開!!とおもったら、突然ペグ注射が来た。看護師が「ごめん、いつもより注射針が大きいの持ってきた、小さいのもあったけど。」ってどんな弁明だろう。「お尻に行きます?」って聞かれてちょっと引く、この前左腕だったので、今日は右腕にしてもらった。やば、利き腕が筋肉痛関節痛ってやばいか。今日のは必要以上にチクッとしたぞ、やっぱり針の大きさか。
09:40。風呂の予約して、戻ってきたら「風呂開いた」との事。気分いいうちに早速。すでに右腕に違和感が。
10:00。気分のいいうちに洗濯。まだ平熱、当たり前だけど。
10:40。特にまだ普通。看護師、「血球数とかまだ渡してなかったっけ?担当はSさんね。」ってことで、あとで血液検査の結果を持ってきてくれるらしい。暇つぶしの格好のネタだ。
11:00。体温低い。毎日このあたりでいっぺん体温が低くなって、ドーンと来る。次は注意しよう。ってことで、ネットでもつなげに行こうかな。オイオイ。
11:30。乾燥機まち、談話室で読書。なんか、今日入院した人、妙に多いな。月曜日入院って何の病気の人たちだろう。
11:50。洗濯終了。乾燥機のフィルターを掃除していたら、歩行補助具を押しているおばあさんに、「指をぬらしたら簡単に取れるよ」、なるほど、not亀の甲である。「細かくやるのねぇ、そういうのは女性がしないとねぇ」、なるほど、not亀の甲である。
12:00。意外に平熱、まだまだ元気、というかペグ注射をすると精神的に身構えるのか、テンション高い。まだペグはまわっていないようだ。昼食は肉うどんにわかめご飯、いい感じである。隣のベッドからうどんをすする音がする、Nさん体の都合であまり病院食を食べてなかったが、昨日あたりから調子が良いのと、麺類は大丈夫みたい、なんかちょっとうれしい。
13:00。平熱。まだまだ。
13:20。さっきの看護師に、血液のデータをもらう。すっかり忘れていたので怒られた。確かにペグをうった後GPT/GOTが急激に下がる。A医師の話では注射中はデタラメなんだそうだが、なんか作用しているのは間違いない。赤血球/ヘモグロビンはあまり減ってない、立ちくらみは別のことが原因かな?というか、グラフを作るのって、楽しい。
15:10。A医師登場。血液検査の数値から特に問題はなく、来週の月曜日退院確定との事。ま、まったく予定通りである。
15:20。イラストロジック開始。まだ、なんともない。
16:00。平熱のちょっと上。いたって普通。眠たくなってきた。
17:00。やっぱり平熱。とそのとき、前の後輩Tが再訪。外回りの仕事が終わって、営業所に戻る直前によってくれた、N病院に近いから。技術系以外の仕事もしてみたいって話をする、暇つぶしにちょうど良い話題。おいらには無理だな、勝負勘がなさ過ぎる。ていうか、世間話上等って事は、全然つらくないって事だ、効いているのだろうか。
18:00。体温グッと下がる。いつもどおりだが、そろそろ体温上昇来るか。夕食は実においしくいただく。レベトールも忘れない。
19:00。初めての37℃越え。まだだるくはない。談話室へ。
19:30。入院患者の娘さんを囲んで、家族が話し合ってる。最初、おいらの座っているテーブル、8人ぐらい座れるのだが、それを譲ろうとしたけど断られ、丸テーブルにいすを周りから持ってきて6人座って話している。当然話し合いの内容など知る由もないが、何でも話し合って進んでいく結束の硬い家族だ。我が家はこういうことはあまりなかったから、うらやましい部分あり。最後別れを惜しむかのようになかなかばらばらにならない娘さんと家族、家族たちの目がちょっと赤く腫れていたのは、しばしの別れによる寂しさが原因であると信じたい。
20:00。37.0℃、全然大丈夫。読書を続ける。ドーナツの袋とペットボトルをごみ廃棄場所へ。あ、そこでごみ捨てしているのは、この前肝生検のとき家族といっしょに食事していたおとうさん、今日始めてのIFN注射だったけど、ひどくだるそうでなく良かった。
20:40。ひとつ章を読み終えた。談話室退却。
21:00。あぁ、全然体温上がらない。ペグ、体に廻っているのだろうか、ちょっと不安になるぐらい、楽。