大量水蒸気発生装置のあれこれ

H2A 7号機打ち上げ中継。
本家、ネット中継は、ここだ。
http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/h2ameta/h2a45k.asx

JAXAウェブカム、調子悪い。同期がずれたりなんかして。
JAXA|種子島ライブカメラ

ここが大本営発表(嘘。打ち上げサービスを実施しているロケットサービス社の、種子島宇宙センター総合指令棟(RCC)からの速報。
http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/rcc/index_j.html
12:00の時点で、すべての「水蒸気の素」が充填された模様。蒸発する分を足しながら、爆発的水蒸気大量発生のときを待つ。

ここも保険で。
http://casty.jp/kyouyou/jaxa/
掲示板つき。今は、まったりしてるけど。
http://casty.jp/hikarisou/index_room.php?room_id=6&large_id=&middle_id=&catg=bbs

ロケットの打ち上げにはいつも取材されている松浦晋也さんの、宇宙作家クラブニュース掲示板での報告も、いつも臨場感あって良い。
宇宙作家クラブ ニュース掲示板

松浦さんといえば、これ「国産ロケットはなぜ墜ちるのか」、また解説を書かれている本「宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記笹本祐一著)」、積読してしまってた。今晩読もう。
国産ロケットはなぜ墜ちるのか
宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記