かぜ

うちの母は、とんでもない勘違いを振りまく。

とにかく鼻ずるずるでせきゴホゴホやっているのに、マスクしない。健康時の半分の白血球の奴がいるのに、かまわずゴホゴホやっている。
「うつすなよ、頼むから」

「大丈夫、大丈夫」
何が大丈夫なんだろうか、
「昨日寒かったのに薄着したから、風邪ひいただけ」
ま、寒いと体の抵抗力が落ちて、風邪引き気味だよね。
「だから、」
だから?
「うつりません。」
は?
「この前のチェックで、花粉症でもダニアレルギーでも無かったし、」
風邪の話をしているんですけど、
「ウィルスとか雑菌とかじゃないから、」
はぁ?
「寒いときにひいた風邪は、感染するわけないじゃない、ウィルスとか関係ないから」
ばかやろ!!叫んでしまった。
だいたい、風邪をひいて、原因がウィルスや雑菌でなかったら、もっと危ない病気の前兆かもしれんのに。
風邪の原因は、90%がウィルス、残りの10%が雑菌やその他の原因。

おいらが何を言っても信じない。「寒さ」でひいた風邪はウィルス性で無いと主張し続ける、馬鹿。
ネットで調べてやって、初めてハンカチをマスク代わりにし始めた。

この親、おいらを殺す気である。