2ちゃんねるにリンクしている理由

お仲間アンテナに、「2ちゃんねる掲示板の「C型肝炎総合スレpart.7」をリンクしております。ここでの差別を助長するような書き込みを見て、アンテナへのリンクを削除してみればとのご意見をいただきました。
同じようなご意見が多ければ、削除したいと思いますが、今のところはそのままにしておこうと思います。

2ちゃんねる」とは、清濁併せ持つ公共の場で、良く「便所の書き込み」と揶揄されますが、今の社会のとがった部分の縮図でもあります。ですから、一部「不適切な発言」がある状態が正常です。

私が、あえて「2ちゃんねる」にアンテナをリンクしているのかですが、ここがこの社会に存在する差別へのシミュレーションの場でもあるからです。「2ちゃんねる」というのは、暗黙の役割分担があって、「不適切な発言」に対しては、それを否定する発言がすぐに書き込まれます。これは、われわれが実社会で受けるであろう差別に対する「想定問答」となります。私は、ここでいろいろなことを学びました。

「不適切な発言」だけに反応せず、その後の成り行きをみて、「この社会の縮図」であるところの2ちゃんねるに相対してみてください。

清濁併せ持つと書きましたが、有用な情報についてや、有意な議論も行われることがあります。明らかに医師と思われるような「名無しさん」が書き込みしていることもあります。

最後に、情報というのは、受ける側が取捨選択できます。たとえ「アンテナ」にリンクされている情報だとしても、それを得るかどうかは、皆さんの判断に任せたいと思います。