中華そば屋のオヤジにカミングアウト
例のオヤジ、「そういえば、髪短くしたよね、どうしたん?」って言うんで、「ちょっと話せば長いんですけど、微妙な話聞きます?」って話をつなぎました。
◇
「実はね、私C型肝炎です。」
周りの昼飯客が、ギョッとこちらを向く。これじゃ営業妨害だね。
「で、いまインターフェロンって薬やっているんですよ。髪が抜けることが多いんで、だから先回りして坊主にしたんですよ。」
◇
「抗がん剤みたいなもんは、やっぱり髪抜けるけぇね、多少辛かろうねぇ。健康ちゅうのは、健康でのうのうとしとるときは、わからんけぇねぇ、ありがたみは。ま、あなた、笑顔もあって元気そうじゃけ、わしゃ心配しとらんよ。」
さすがである、伊達に30年客商売してないな。適当に話しつなげて、励ましてくれた。
帰り際「またきてね」って言ってたから、また行こう。