kIU/mlとはなにか、レポート作成の途中

googleなんかで検索しながら、理解する途中です。

k IU / ml
k:1000倍
IU:国際単位
/:何々毎
ml:ミリリットル

濃度ですね、これは。1mlあたりに含まれるものの量を、千で割った値、その量とは、、、。
国際単位(IU)とは、国際機関が「この量が1IUです」と作った試薬が基準になっています。(実際にはその一万倍とかの量の試薬)。
別にHCVの量だけじゃなくて、ビタミンの量だとか、薬の効果や量を表すのに使われてますね、どうも。もちろん、物ごとに1IUの量は違いますよ。HCV RNAとビタミンAの1IUは個数が違うわけです。(というか、何個と数えられないこともある見たいです。)

あぁ、通勤だ。もうちょっと突っ込みます。ちょっと待ってね。