とにかく疲れる。

本質的にめんどくさいことを、「簡単簡単」と勘違いしてごり押しする奴ほど、めんどくさいものはない。
こういう人を、「掛け算を足し算と勘違いするタイプ」または「級数を倍数と勘違いするタイプ」と、私は呼んでいる。

ほら、昔からよく言うじゃないですか。
頭のいい下級武士がお殿様に、
 「今日は一粒の米をください、明日は二粒、明後日は四粒と、前の日の倍の米粒を私に与えてください。」
っていってだますって話。
これはまだまし。

「掛け算と足し算を勘違いするタイプ」のお殿様が、
 「今日は一粒の米をやる、明日は二粒、明後日は四粒と、前の日の倍の米粒をお前にやる。」
と下級武士に言って、下級武士は
 「それは破綻するのでやめたほうが」
と上申すると、
 「バカもの、黙って受け取ればいいんだ。」
とニコニコしているという。
こっちは全く救いがなく、絶望の荒野が広がっている。