今日も自転車を磨く

今度は家族の自転車を磨く。錆付きすぎて、全くきれいにならない。

ああいう、ママチャリ*1は、チェーンカバーってのが付いていて、チェーンの汚れをきれいにするのがちょっと不明。
ネットで調べてみると、後輪車軸の方のカバーに小ねじがあり、ここをはずすと、後ろのスプロケットがあらわになる。ここからCRCを吹き付けて、油やごみをしつこくぼろきれで拭く。とにかく何回転もやる。すると、油に随分砂が混ざっているのがわかる。なんとなくきれいになったかも。最後にスプレーグリスを吹きかけ、また余分なグリスをひたすら拭く。

後は、ブレーキの遊びを調整したりする。もう10年ものなのでワイア伸びちゃってるんで、調整ねじ回してクイックなブレーキにしたりする。

あとは、乗ってみる。なんかいい感じ。磨く前よりいい感じなのかわかんないけど、いい感じである。根拠はなし。

*1:一般名は軽快車というんだって