メンテナンス

最近使いっぱなし、なんたって毎日使いっぱなしの自転車、きれいにしてやろうと思って。今日はどこへも行かずに、自転車のメンテナンスである。

この前、サドルの件で自転車屋に行ったとき、脇にはテレビショッピングでおなじみ「オレンジクリーン」がおいてあった。あ、アレでいいんだと思ったので、病院の帰り寄り道して買いに行く。ついでにレンチなんかも。ついでにこの前壊れたドリンクホルダも。

あとはひたすらゴシゴシである。チェーンもスプロケットも真っ黒。ゴシゴシして油を汚れごと落とす。約2時間
稼動部にCRCをさし、チェーンにはグリスをつける。
前ブレーキワイヤが伸びてたので、思い切ってブレーキの取り付けねじを緩めて引っ張る。後ろブレーキの遊びも直しておく。

出来上がり。自転車、きれいきれい。