TNG

「藤居さん」「え、私またバグ出した?」なんて、いつものやり取り。
「いや、違いますよ、大丈夫ですよ。」「またまた、うそつき。」なぜ、嘘をつかないといけないんだろうか。
「名前付けてください。」「へ?」

技術者としてそれほど期待していないといわれて、残務整理のようにやっつけた仕事が、今まで使っていた標準設計の置き換えになることになった。前の設計と区別するために、名前をつけろという。バージョン番号をふやせばいいだけのような気がするのだが。

「そうねぇ、おいらがすきなのは、TNGって言葉かね。The Next Generationってやつ。スタートレック的に次世代って感じで、ほら。」
「ははは、いいですね。で、他にないすか?」
TNGって結構気に入っているんだけどなぁ。」
「はい、第二候補ということにして。」