沙彩さん、ようこそ。

インターフェロン治療をはじめられた沙彩さん、お仲間アンテナに参加していただきました。こんにちは。
沙彩~C型肝炎奮闘記

沙彩さん、週末ご家族との生活を楽しまれるために、月曜日を注射日に選択されました。いわゆる「月組さん」ですね。
あ、ペグインターフェロン治療の最大の特徴として、週一回薬物投与というのがあります。だから、曜日ごとに組があって、月曜日の人は月組さん、私藤居芳生は土曜日だったのでツチグミさんでした。
宝塚みたいに組制になったいきさつは、ここが詳しいです。
http://wiki.livedoor.jp/CXQ02002/d/%c3%ed%bc%cd%a4%b9%a4%eb%cd%cb%c6%fc%a4%ce%c6%c3%c4%a7

それまでの短い周期でのインターフェロン注射と違って、PEG化されたインターフェロンは比較的に治療スケジュールの自由度が高くなっています。こうやって、その人それぞれのライフスタイルから、治療方法を選択できるようになっています。
効く効かないだけでなく、治療しながら如何にいつもの状態に近い治療生活を送るか、という面も、こういう長期の治療ではとても重要なことだと思います。