お仲間とは。

今日、メールをいただいた。
お仲間になりたいのだけれども、ブログを作る必要がありますか?あまりパソコンの事に詳しくなくって。
ちょっとだけ、ブログの入り口を紹介しながら、お仲間になるのにブログを作る必要はないと思いますよ、なんて事を書きました。

私や、お仲間のブログに、良くコメントをいただく、ワイズさん。私の事をフジさんって呼んでくださって、いつも無条件に励ましてくれました。
なんどかブログを作ってみたらどうでしょう、ってお誘いしたけれども、趣味とは違うんでしょうか、やっぱりブログを作られていません。でも、ワイズさんは、お仲間なんです。
実は、私のこの日記、開いてから最初にコメントをいただいたのは、ワイズさんだったんです。
2005-02-09 - よしおのにっき
だから、私にとって一番付き合いの長いお仲間は、ワイズさんです。

最初、望見さんってハンドルでコメントいただいてた方、実はこそっとブログを開設されて、すぐに私とかバンバンさんに見つかっちゃったのが、あの振宿さんです。
その頃の事、今回想録を書かれています。
草創期のころ - Fの日記
こそこそっとブログを始められたのですが、そのうち振宿さんはいただいたコメントに、本当に丁寧に答えられる。お仲間のブログは「かくあるべし」というものを示してくれた人です。

私の日記を見てらっしゃって、たまたま同じ病院で注射することになって、その病院で私に声をかけてくださった、リアルお仲間の土組Tさん。
おいしいおそば屋さんを教えてもらったり、最後の注射のときお花をいただいたり。あ、私の方から、あまり感謝の気持ちを示してなかったな。ありがとうございます。

お仲間のつながりは、人それぞれ。
アンテナは、その中の一部で、もっと他の面があってもいいんですよね。