やはり聖地

やはりサイクリストの聖地、しまなみには人が集まる。

ハイキングなり温泉地なり、道で人とすれ違うときに、「こんにちは」を挨拶を交わすのは、旅の魅力。
こんな挨拶を交わせる旅の中で、一番早く一番遠くにいける行為は、サイクリングだと思う。
しまなみ海道で走っていると、自転車人が、歩いて道行く人が、現地の子供たちが、「こんにちは」をくれる。
照れくささは一切無い。

二日目、道後に行くのを中止、波方から竹原に行くフェリーの上、BD-1に乗る自転車人にである。東京からわざわざここに来て、二泊のじっくり旅。
フェリーにつながれているきれいなBD-1に見とれていると、オーナーが声をかけてくれた。一緒にリカンベントとかタンデムの自転車で瀬戸のしまなみを周ったのだという。
同じ自転車人だという共通点が、旅の話を自然にする。
おいているだけで自己紹介となるような愛車をほしいと思った。