写真に位置情報

デジカメ(携帯を含む)とGPSを一緒に持ち歩く。
これを組み合わせれば、ここの位置でこの写真を撮ったってことがわかるわけだ。なぜなら、デジカメは時計を持っており、gpsのトラックデータも時間情報を持っているから。
ということで、それを実際にやってくれるソフトを探していたんだけど、シェアウエアを見つけた。gpsから軌跡をダウンロードしたりgpxファイルをインポートして、.jpgのEXIFヘッダに位置情報を書き込むわけだ。そうすると、その.jpgファイルは、自分がどこで撮られたかを知っていることになる。
Geocode Photos and Create Google Maps or Export KML and KMZ Files to Google Earth
使い方のヒントは、ここで。
RoboGEO v3.0: 清水 隆夫の「Good Job !」
で、位置情報を書き込んだあとは、google earthなんかで地図上に写真をおくことができるわけ。
はてなfotolifeでもOKであった。
ここで塩ソフトを食べる
注意することは、お金を払うまでは、位置に誤差が出るようになっているということ。ロックをはずす料金は、5000円ぐらい。