吉備路、倉敷、自転車散歩

久しぶりに観光をじっくりやったサイクリングでした。
motion basedでログを見る
google mapsで軌跡を見る
もっと長く、もっと遠く、もっと早く、もっと高く、、ってエスカレートするもんですけど、やっぱりしたいのは散歩なんですよね、おいらは。

吉備路自転車道、田んぼの中をゆっくり走りながら、古墳や神社をめぐる、楽しい道でした。
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/07/103.html
標識も明確で、迷うようなところもありません。ただ、田んぼの中の抜けていくので、90度のカーブが頻出するので、スピードは出せません。だから、散歩道なんです。
しかも、古墳だとか神社だとか寺だとかがそこらじゅうにある。こういうのが好きな人には、たまらんでしょうね。歩行も可能な距離です。

ま、鉄道を利用すれば、両端で輪行が可能だったわけですが、せっかく無料の駐車場が国分寺にあるということで、久しぶりに車で自転車を運ぼうと思いました。とすると、コースの途中がスタートとなってしまうわけで。
距離が物足りない部分もあって、別コースで吉備路の両端をつなげようと思ったのが、今回のコース。ちょうど倉敷が近くにあり、三角コースとなりました。
もっと時間をかけられるならば、後楽園を寄り道してもよい。もっと体をいじめるのならば、鷲羽山を回ってくるのもよい。
いやはや、岡山はなかなか面白いところですな。