芸備線沿線サイクリング、温泉つき

広島県道37号線を北上して三次まで行く、こうするとずっと芸備線を併走する形になるので、ま、何とかなるだろうということで、軽い気持ちで計画。ゴールは、ちょっと山に入って、道の駅ふぉレスト君田で温泉につかるという、なんとお気楽なサイクリング。
motion basedでログを見る
http://maps.google.com/maps?q=http:%2F%2Ftrail.motionbased.com%2Ftrail%2Fkml%2Fepisode.kml%3FepisodePkValues%3D3544573&ie=UTF8&t=h&z=9&om=1:google mapsで軌跡を見る

M先輩に国道54号を上るように薦められたが、まぁなんと県道37号はのどか、車が少なく、のぼりも緩やかで、サイクリングに最適。しかし、列車が通らない路線ですね、芸備線は。
途中、追い風に乗って、30km/h越えで巡航する。ほとんどスクーター状態。そんなこんなで、志和地あたりまで軽快に。
国道54号に合流するぐらいから、急に暗転。ちょっと辛くなってきて、ヒーハーいいながら三次に到着。エネルギー切れかと思ったので、ゼリーだとかコーラなどを飲むが回復せず。
君田に入る頃には、頭痛が始まり、まったくペダルをこげない状態に。あたりがゴロゴロいい始めて、遠景には稲妻。通り雨にあう。近くのトンネルで雨宿り。すると、なぜか回復してきた。熱中症だったのか?今日ずっと曇りで、何も考えていなかったが、日光の量より高温高湿度のほうが危ないっていうので、そういう状況だったのであろう。
もうギリギリってあたりで、ゴールに到着。