旅の計画

趣味の旅は実に目的や計画通り進むのだけれど、仕事の旅は目的が漂流することもままある。普通、逆じゃない?

連泊自転車旅の勘が戻らず、1日100km程度の走行が安全で、それを越える計画は、特に山陰では危ない、なんて緩いところに逃げる感じ?
そういえば、東海道もそれを基本としてたなぁ。自転車も良くなって、多少の経験を積んでも、楽しいと感じられる距離ってそんなに変わらないなぁ。

そうなると、自宅スタートにこだわると、広島から陰陽連絡を考える場合、一つ宿を置く必要があるのだが、日数が一つ増え、更に宿が無いと言う問題にぶち当たる。じゃ、鉄道で、といったとき、陰陽接続線のなんと貧弱な事。
着陸船をどうやって運び、中の人を何に乗せて戻せばいいのかみたいな、アポロ計画的課題がある。
クロバット的な解決法が見えてきたときは、天にも昇る気持ちになるもんだが。ま、しばらくパズルに取り組むとしよう。

忘れてはならないことは、何が勝利条件か、何を達成すれば満足なのか。計画とはそれ以外をそぎおとす作業。
仕事している芳生さんに聞かせてやりたいな。