弱酸性

白癬菌にやられている。どこがとは言わない。
ま、とにかく薬局に行ったわけ。もちろん薬を買いに。
すると、丸坊主の店員が言うには、
「固形の石鹸使っているでしょう。」
は?
「固形の石鹸はアルカリ性だから。やっぱり、あそこは弱酸性で洗わないと。」
ん?
「だから、液体の弱酸性がいっちばん良い。弱酸性で洗って、乾いたらこれを塗って。」
ほう。
「アルカリで洗うと、肌の潤い感がなくなるでしょ、しかもよい菌が死んで、悪い菌が増えるの。だからね、弱酸性。」
そうなんですか。
「ほら、手を洗う洗剤も、これ、弱酸性って書いてある奴。ほら、弱酸性。」
えぇ。
「全部弱酸性でなくてよいの、もったいないから。この小さい洗浄剤で、あそこを弱酸性で洗えば。」
はい。
「一ヶ月これを塗って。後は弱酸性。もうね、ぜんぜんだめだから弱酸性じゃないと。」

おいらが芸人だったら、このキャラいただきだね、弱酸性親父。