2010-05-02 よしおのさえずり

  • 06:13  東海道は五十三次でなくて、実際には五十七時次。大名が無闇に朝廷に接触できないように、大坂より大津まで、淀川の堤をいく、守口、枚方、淀、伏見の宿を加えたから。だから、スタートは、高麗橋
  • 08:07  輪行の新発想、チェーンを外す。なんだか段々、折りたたみというより、解体に近くなってきた。
  • 08:21  この、隣に先輩に付き添われている新人運転士、確認の声が小さく聞こえないし、何度か信号確認を飛ばしている様な。気合が感じられんな。
  • 08:32  新幹線、乗車率高そうな気配。ひろしま駅、混雑している。
  • 08:36  こりゃ、一号車のデッキかな。一番後ろのドアから入ろう。ちなみに、N700は、両端のドアのみ、プラグドア。
  • 10:05  一般ピープルでごった返す新大阪駅を見るのは、あまり経験無く。
  • 10:28  新大阪駅東口、なう。
  • 11:08  中之島、なう。なるほど、こういうのが、大阪なのね。
  • 11:14  高麗橋、なう。あるて意義では、ここが東海道の終点なのね。
  • 11:32  京橋、なう。京街道の起点、だが、結構あっけなく。
  • 11:35  大阪城天守閣が見えます。
  • 11:45  京街道、がっつり商店街です。
  • 12:05  つけ麺、なう。鴨肉うま。
  • 12:51  守口、本町橋。超珍しい陸橋だが、昔からそうなの?つーか、京かいどう、めちゃくちゃ楽しい。
  • 13:11  凶悪な、自転車専用ゲート。上には上がいて、ここを20km/h程度で走り抜ける奴を発見。さて、淀川を行きます。
  • 13:21  とても、のどかな、淀川河川敷です。
  • 13:45  枚方、なう。いい感じの宿場ですな。
  • 13:46  写真貼らないと。
  • 13:52  鍵屋さん。今は、市立の資料館。
  • 14:42  県境。実は、ここから京都どす。
  • 14:58  木津川、なう。実は、この自転車買って、広島に戻るまで待てなくて、初めて走った所。三年弱ぶり。
  • 15:11  淀、なう。これは、すこし埋まった道路原票。
  • 15:35  伏見、なう。
  • 15:37  そして、寺田屋、なう。なんだか、大盛況です。
  • 15:47  この地は造り酒屋が多し。ルッパッパ、の、黄桜さん。
  • 16:35  県境。追分町の追分。右が三条、左が大坂。結構登った。中山道の帰り以来なので、一年ぶり。さ、あと一山超えれば、琵琶湖。
  • 16:50  大津宿本陣跡、なう。
  • 17:04  琵琶湖、なう。さ、首を洗って、待ってろよ。
  • 17:50  今日の軌跡: http://bit.ly/dq1GYX 京街道、結構街道マニアにはたまらないかも。面白かった。

Powered by twtr2src