「よしおちゃんのぺぇじ」再現の経緯

fujii_yoshio1998-07-26

2ちゃんねるで本名を名乗りながら「害虫書き込み」を繰り返していた、ネット馬鹿「藤居芳生」のwebページ、「よしおちゃんのぺぇじ」は、1998年7月26日に私が最初のアップロードを行いました。
はじめは、日記スタイルで更新を行っていましたが、くだらないジョークネタが面白くなっていき、次第にそれが主の更新理由となります。途中からは、周辺で起こる変わったことをおもしろおかしく取り扱うようになりますが、更新するネタ探しに鬱となり、市販オーサリングツールもめんどくさいものであったから、2000年には更新を停止してしまいます。
以後、Weblogなる便利なWeb生成ツールが出現し、気軽に日記感覚でWeb更新ができる時代となります。再びweb作成の機会をうかがっているうちに、C型肝炎闘病と言う新たな「ネタ」が出現し、私のWeb更新が「藤居芳生の生きた証」という形で再スタートしました。
「よしおちゃんのぺぇじ」の一番人気コンテンツであった「ちょっと待った!おじさん」が2005年3月、女児強制わいせつの疑いで逮捕され、いろいろな人たちによって再び「ぺぇじ」が掘り起こされました。ただし、更新していない「ぺぇじ」をそのままにしておくには忍びなく、今ここにある便利なツール「ブログ」の形式に変換することによって、「よしおちゃん」が「生きてきた証」を再現してみたくなりました。
画像のサイズやテキストの体裁など、そのまま再現することはできませんが、当時の「よしおちゃん」の「鬱にまでなったテンション」が感じられれば幸いです。
「よしおちゃん」こと元ネット馬鹿「藤居芳生」、2005年4月10日、変換作業開始。