ぶちきれ

夜に体温測ろうとしたら、「あんたね、そうやって注射のあと動くから、熱が出るんよ。」とわけわからないことを言う酔っ払った母がいる。
先週も先々週も酔っ払って、そんな事言いやがった。ぶち切れ。

「ふざけんな、じっとしてても、動いても、熱が出るときゃ出るんだよ。なんなんだ、えらそうに。実際、熱は平熱じゃねぇか。」
おそらく近所に響いただろうね、おいらの声。

「この風邪は体が冷えるから、ウィルスが原因じゃない。他人に感染するわけない。」とかいうおつむの足りない人、こんな人に副作用のことをあれこれ言わせておくわけにはいかんのです。

「あんたみたいな偏見で、どれだけの人が傷ついてると思ってんだ?」
「いや、何でそこまで言わんと。もうええ、もうええけぇ、黙ってよ。」
スイッチ入ったら、落ち着くまで待つしかないので、牛乳を飲んだ。

来週同じ事言いやがったら、殺人するかも知らんね。