微妙な頭痛(二番煎じ)

とはいえ、微妙な頭痛と、微妙の微熱*1が始まる。外はかんかん照り。お外に出るのもバカに違いない。

知るか。とも思ったが、やっぱり出られない。
昼飯、食いたくなったので、近くのつけ麺やへ。

いつに無く混んでる。でもいっきに客が引いて、店一人になってしまった。
「つけ麺大で、4倍辛」
便秘気味で、下剤のつもり。あ、もっと辛い奴がよかったのかも。

うまい。
辛いスープと麺、ゆでたキャベツなど、バランスがいいのがつけ麺。
しかも、なぜかいつもよりうまみが多いつけダレ。あら、舌が変わったのか、味が変わったのか。

幸せだけど、頭痛の続く、日曜日の午後。

*1:明らかにおかしいな、この言い回し