なぜ断酒を続けるの?

おっと、なぜお酒を絶ったままにしちゃうかって?わりと答えは簡単。
だって、おいらが肝炎かどうかを知る方法は、血液検査、たとえばGOTとかGPTとかγ-GTPとかしかない。確かにウィルスがいるかどうかが一番問題だけど、検査結果が出るのに一週間以上かかる、それを待ってられない。
その点、GOT等の値は、血を取ってからすぐに結果が出る。だから、この検査の精度って、きっと心の安定に非常に関係する。もちろんウィルス有り=肝炎とはならないが、おいらの場合は無症候性ではなかったので、GOT等を見れば、間接的に再燃がわかる可能性がある。
で、お酒を飲むとどうなるか。ウィルス性肝炎じゃないのに、これらの値が上がっていく可能性がある!頼みの綱がそんな加減じゃ、鬱になっちゃうぞ、きっと。

考えてみれば、おいらが完全著効とわかるのが半年後。夏といえばビールが一番うまいとき。この時期に勝利の美酒を浴びるのは、きっと感動的なはず。
それまで待つことにするのだ。