断念

なんだか、BBのグリスアップがしたくなる。

クランクをとってみる。ロックねじを外すあたりは超余裕。さて、クランクを抜く段になって、ペダルが邪魔して工具が回らない。
で、ペダルを外す。右ねじだか左ねじだかでややこしい。
その後、やっとクランクを外せる。ちゃんとクランク抜き工具の固定ボルトをしっかり締めておかないから、ちょっとねじをなめてしまった。おくまでねじ込んで固定、ググぐっとクランクを抜く。そうすると、四角テーパ軸が出てくる。
軸を回す、やはりゴリゴリしたいやな感じ。

BBを外そう。
ここで、大問題。左ロックリングがぜんぜん回らない。ドライバを当てて、反まで叩いても外れない。まさか、ここでけちがつくとは大誤算である。
風が強く寒いので、断念。ベアリング部にスプレーグリスを注入し、ごまかすことにする。

後は、外した部品の汚れをしっかりとって、グリスを塗りながら外したとおり組み立てる。
ちょっと欲求不満。