アンテナのポリシー

バンバン引き継ぎ先のアンテナ紹介、「藤居の意志を引き継ぎ」というのが書いてあるのですが、それほど大げさな意志なんて無かったんです。
http://wiki.livedoor.jp/CXQ02002/d/C%B7%BF%B4%CE%B1%EA%A4%AA%C3%E7%B4%D6%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA

  1. 参加条件「C型肝炎に向き合っているかた」

アンテナに参加条件は特に無く、審査めいたものは何も無かったですし、条件も特にありませんでした。
参加表明されたがたが、治療前だったり、治療の検討段階だったとしても関係なし、治療後の方も参加いただいています。
ブログのテーマのメインがC型肝炎でなくても問題なし。治療されている本人ではく、ご家族の方のブログもたくさんリンクされています。
このことを、「お仲間=C型肝炎に向き合っているかた」という表現を用いていました。

  1. 来るものは拒まず、去るものは追わず

とにかく、参加表明されれば参加いただき、脱退表明されればリンクをはずしました。
私自身、お仲間になったりやめたりすることに意見を言わなかったですし、特にやめられるときに慰留することもありませんでした。いったん参加を中止されても、もし再度参加されるおつもりなら、また参加のご連絡いただけると思います。

  1. 皆さんは大人

お仲間は、私より人間ができている方ばっかり、実際人生の先輩がほとんどですので、あれこれ何かをすることはやっていません。
とにかく、良いも悪いも「自己責任」が大人のマナー。実際、お仲間は皆さん大人でした。