徐々に

今日、呉往復78kmを走行。まだ、膝に違和感(というかちょっとした痛み)があり、スピードは出せない。
まぁ、それでも、膝に負担がかからないこぎ方というのが少しわかってきたようだ。悔しいながら、膝が痛いときにしかこういうことは試せないし。
新しいシートピラーでサドルの位置をさらに高くできたのはうまくいった。
着座位置が後ろ過ぎたようだ。前に持っていくと、ちっとも痛くなくなった。
クランク下死点で「蹴る」ようにすれば、膝は痛くない。ただ、関連する筋肉ができておらず力が出ない。
ストレッチは、やはり重要。だけど、ストレッチだけで膝痛は防げないし、治らない。
どちらにしても、完全復帰には結構時間がかかりそうで、今後の計画も、かなり先の長いものになると予想。