2009-11-21 よしおのさえずり

  • 06:23  桜木町駅、実は初代横浜駅。日本最初の鉄道は、ここを終点として始まった。
  • 07:17  東京駅。東北、中央、東海道各線を結ぶ駅としてつくられた、名実共にターミナル駅。なんだか、長距離バスがたくさんいる。
  • 07:46  日本橋五街道の基点。さ、街道サイクリングNo.4、日光道中、始まり。
  • 08:16  浅草寺、雷門。寄り道ではなく、ちゃんとした日光道中のルート。
  • 08:41  01千住宿 ほんと、宿場が商店街に遷り変わっているてんけい。
  • 09:16  県境、埼玉県入り。信号多くて、はかどらず。
  • 09:25  02草加宿。別に、煎餅は欲しく無い、喉が渇くから。
  • 09:36  お、おもろい歩道橋。
  • 10:03  03越谷宿 気がつけば、雲一つ無い、ピーカンである。暑いぐらい。
  • 10:41  04春日部宿 あるいは、粕壁宿。なかなか、面影見つけるのも大変な感じ。
  • 10:53  これが有名な、すきすきすぎーと、なう。って、何じゃこれ。
  • 11:09  05杉戸宿 右カーブ、注意。
  • 11:28  06幸手宿 本陣跡、今は鰻屋さん。食べたいよう、でも準備中。
  • 11:55  07栗橋宿 関所有り。静御前の墓は、華麗にスルー。
  • 12:02  県境。 利根川を渡り、茨城県
  • 12:06  08中田宿 利根川の河岸、この真下あたりが、本陣だったそうだ。いまは、見る影もなく。
  • 12:24  普通のうどんチェーン店で親子丼定食なう。
  • 12:53  09古河宿 城下町。商店街の雰囲気良し。
  • 13:03  県境、栃木県入り。上り茨城側の標識はあるも、栃木の標識なし。だめだ、栃木県、やる気無いな。 http://bit.ly/88Hmm6
  • 13:07  10野木宿。 まっすぐな道路、街道っぽさは無い。
  • 13:33  11間々田宿 もう少しでスルーするところでした。
  • 13:53  12小山宿 相変わらず、雰囲気は現代。かろうじて、痕跡がある。
  • 14:17  13新田宿 良いように言えば道が近代化され、悪いように言えば歴史が寸断され。
  • 14:36  小金井一里塚。前も後ろも寸断された街道。情けなしの開発に対する後ろめたさ、か。
  • 14:43  14小金井宿 正直なーんにも無い。この辺が嫌いになった。
  • 15:10  15石橋宿 駐車場の一角にひっそりとしたお稲荷様。あぁ、なんと言う寂しさ。
  • 15:33  16雀宮宿 宿場の名前は、かわいい。
  • 16:03  17宇都宮宿 本陣跡、跡方も無いですが。
  • 16:04  つうことで、本日はゴール。
  • 18:49  とりあえず、ビールと餃子があれば良いので、近場で。外は普通に寒いね。
  • 19:04  しかも、追加している、おいら。

Powered by twtr2src