発端

事の発端は、2月26日の昼2時に出されたこのメール。オイラがメールチェックしたのが、27日の夜7時。

Received: from orange.ocn.ne.jp by catvgw2.cc22.ne.jp (8.8.8+2.7Wbeta7/3.6Wbeta709/10/98) id OAA10903; Sat, 26 Feb 2000 14:07:01 +0900 (JST) Received: from oemcomputer (p23-dn04kudamatu.yamaguchi.ocn.ne.jp [210.232.247.88]) by orange.ocn.ne.jp (8.9.1a/OCN) with SMTP id OAA07371 for yoshiof@urban.ne.jp; Sat, 26 Feb 2000 14:07:29 +0900 (JST) Message-ID: <000301bf8017$579be1a0$58f7e8d2@oemcomputer> From: "kumataro" dylan211@orange.ocn.ne.jp To: yoshiof@urban.ne.jp Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCo0aiQkJEckORsoQg==?= Date: Sat, 26 Feb 2000 14:06:28 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Mailer: Microsoft Outlook Express 4.72.3155.0 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V4.72.3155.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" X-UIDL: 8b65da823c912b4607b6299550595458

差出人:kumataro dylan211@orange.ocn.ne.jp
送信日時:2000年 2月 26日 土曜日 2:06 PM
宛先:yoshiof@urban.ne.jp
件名:お願いです

過去の私の無責任なWeb上での発言により、不愉快になられた方が運営されておられるのかもしれませんが、お願いですからこのホームページを閉鎖して頂けませんか?

精神的にもかなりまいっています。

どうかお願いですから閉鎖してくださいm(__)m

しかも、私自身への中傷ならまだしも、 私の亡き父の事まで・・・

私のせいであなた方に迷惑をかけたり、不愉快な思いを させたり、面目をつぶしたり、恥をかかせたりしたのならば、誠心誠意心から謝罪致します。ですから、お願いですからこのようなホームページの運営を控えてもらいたいのです。

返信お待ちしております。

藤井一弘

やっぱ、突然にこれはきついっしょ。一瞬、「もしや」と思っちゃいますよね。さては、「ちょっと待ったおじさん」の御子息からの抗議でも来たかな?とか、思っちゃいますよ。(「ちょっと待ったおじさん」が、「藤井」姓を名乗っているってのは、親近感が持てるなぁ、でも死んじゃったのか?とかあれこれ。)

ま、メールに反応するのが1日後と遅れたわけだし、ここは、取りあえず相手のいう通 りにして、話を聞こうと。こういう文面で返信しました。27日夜7時51分。

差出人:藤居 芳生 yoshiof@urban.ne.jp
送信日時:2000年 2月 27日 日曜日 7:51 PM
宛先:kumataro dylan211@orange.ocn.ne.jp
件名:Re: お願いです

藤井一弘様へ
私は藤居芳生と申します。
お返事がおくれまして、申し訳ありません。
下記の突然のメールに驚いています。
00.2.26 2:06 PMに、kumataro/dylan211@orange.ocn.ne.jpさんが....:

(間、過去のメールの引用なので、略)

あなたの問題にされているページと言うのは、
http://www2.cc22.ne.jp/~fujii/
の中のものでしょうか?

具体的に、どの部分があなた(またはあなたのお父様)への中傷にあたるのでしょうか。
私におきましても、特定の方の中傷をページで行っているというのは全く身に覚えのない事なので、具体的に問題の内容を指摘していただきたいと思います。他人の中傷等、私の本意ではありません。あなたの主張が納得のいくものであれば、なるべく御希望にそうように修正したいと思っています。

あと、私は上に挙げたページ以外のものを作成、運営した事はありません。
その確認のためにも、是非、問題のページの内容を御指摘ください。

以上、よろしくお願いいたします。

                                • -

藤居芳生

何となく、日本語が変だけど、ま、筋は通ってるかなと。正直、ビビって書いてますな、このメール。