定量検査の単位「kIU/ml」について。

さて、素人が大胆なことします。専門家の方々、突っ込みまくってください*1

HCVRNA定量検査のとき、数字の後ろについているkIU/mlとはなにか?
これは、ウィルスの量(正確には濃度)を示している単位*2です。
1kIU/mlの意味は、あなたの血清1mlあたりに含まれているウィルスRNAが、(ほぼ)1000個あるということです。
各文字の意味

k : 1000倍を意味する接頭語。キロ
IU : 国際単位(International unit)。HCVの場合、1IUは1個(copy)に相当
/ : 「〜毎に」。右側の文字「毎に」左側の文字がある。
ml : 容積。ミリリットル

*3
HCV-RNA定量検査オリジナル法の検出限界以下、すなわち≦0.5kIU/mlは、
血清1mlの中に、ウィルスが五百個以下
ということです。0かもしれないし500個かもしれない。この場合は、もっと感度のよい定性検査で陰性/陽性を判断するわけです。
逆に、1500kIU/mlは、
血清1mlの中に、ウィルスが百五十万個
ということです。
ところで1mlというのは、ペグイントロンの注射0.5mlの人は、あれの倍の量です。私の血液には、治療前そのわずかな量の中に、ウィルスが百五十万個うじゃうじゃいたわけです。

*1:この記事だけは、指摘を受けて大胆に修正していきます

*2:単位って、たとえば車の速度は「km/h」、身長は「cm」、体重は「kg」、体温は「℃」です。痛みの単位は「ハナゲ」というのは、超有名なネタです。

*3:1IU/mlは1.3copy/mlという情報あり。